都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。
読んで頂きありがとうございます。
若い先生たちのブログを拝見致しました。鬼教官と書かれていなくてホッとしています。(笑)
本人的には「やるからには徹底的に!」がモットーなので非常に誤解されやすく、正直悩んでいます。
ネットニュースで「子どもの習い事について」の記事が載っていました。良いのか悪いのかわかりませんが、保護者の方にそういう考え方の人がおられるのだなと思いました。
私は、皆さんがよくお知りの某大手スポーツクラブで、インストラクターから最後はGMまでやらさせて頂いた経験があります。インストラクター時代は、4年間をかけ代々木にあるオリンピックセンターで合宿をしながら厳しい実践と試験を受け文部科学省公認フィットネストレーナーの資格を取得し、子どもたちの体操・スイミング教室や一般の方から高齢者の方までの健康増進のための指導、プロアスリートのための特殊性をもったトレーニング指導、ダイエットやボディビルダー志望者のためのパーソナルトレーニングなど様々な経験を積んできました。(想い出に残っているのはある十両力士の方の指導です。マシントレーニングにおいてウェイト<要するに重りです>が足りなくなったのは彼だけです。最後は上から私自身が重りとなりました。)
そういった生活の中でコーディネーショントレーニングというトレーニング法に出会い、主にアスリートを目指す子どもたちに応用して参りました。そして今は感覚統合という分野に非常に興味をもち、このコーディネーショントレーニングを活用し運動が苦手なこどもたちに運動やスポーツの楽しみを少しでも教えられたらと考え、都筑区放課後等デイサービス FORTUNAで頑張ってみようとなりました。お子さまの運動の悩みについては、私の知りうる範囲の知識や経験であればお話しすることもできますので、よろしければ、都筑区放課後等デイサービスFORTUNAまで遊びに来て下さい。
それでは体力について少し述べます。体力には行動体力と防衛体力の2種類があるのをご存じでしょうか。
行動体力とは皆さんが普通に思い浮かべられる体力、すなわち筋力、持久力、瞬発力、柔軟性、敏捷性、巧緻性、平衡性などをいいます。「この頃、身体が硬くなって」とは、この行動体力の低下によるものです。
もう1つの防衛体力とは何でしょう。これは簡単にいいますと体温調節機能、免疫力や精神的ストレスに対する耐性、抵抗力のことです。
この防衛体力は、行動体力のベースとなっている大変重要なものなのです。
近年、子どもたちの体力が低下していると言われていますよね。それは防衛体力の低下も多いに関係しているのです。防衛体力の低下はアレルギーや倦怠感、疲労感、精神的な不安定、などの問題を引き起こしていると考えられ、子どもに良くない影響を与えていると考えられています。
では、どのようにして防衛体力を増やしていけば良いのでしょうか。それについては、また機会を見つけてお話ししたいと思います。
新しい教室に対して、「どのような教室かな?」「楽しく過ごせるかな?」と心配される気持ちはわかります。
新しく出来た食堂を見つけてもなかなか入りづらいのと同じで、お客さんの入り状況、いろいろな食べログなどの口コミや噂などのためにためらってしまい本当の良さや味がわからないかもしれません。
要は自分で確かめてみなければわからないこともたくさんあるということだと思います。
ありがたいことに見学に来られる方も徐々に増えてまいりました。
もっともっと多くの方々に私たちの活動を見て頂きたいと思います。
お子さまと一緒に、是非一度 都筑区放課後等デイサービス FORTUNAを見学に来てください。宜しくお願いします。
都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 子どもの体力